モンスターハンターライズ モンハンダブルクロス

昔のモンハンと今のモンハンの違い|最近のモンハンは優しい?

過去作はイライラする事も多かった

ライズからモンハンを始めたって人には分からないかもしれませんが過去作を知ってる人がライズをプレイしているとストレスに感じるポイントがかなり減ったと感じてるはずです

そこで今回はモンハンを初代からプレイしてきた私が過去作と最新作であるライズとの違いを紹介していこうと思います

過去作のあるあるポイント

過去作をまとめて感じたことを紹介していきます



雑魚モンスターのストレスが半端ない

ゲーム

過去作を知ってる人にコレはあるあるですよね~

過去作は雑魚モンスターの数や攻撃も非常に多くて剥ぎ取り中に吹っ飛ばされるなんてことが日常茶飯事でした

こういった事はシリーズを重ねるごとに減少してきてる感じですが、そこまで古くないMHXXでさえ上の画像のように瀕死のモンスターを追撃できないほど雑魚が沸くことがあったものです

 

ライズの雑魚モンスターが可愛く感じるぞい

 

罠の判定

ライズだと突進してくるモンスターもすんなりと罠にかかってくれるイメージですが、過去作では同じタイミングでも罠の判定より先にハンターが吹っ飛ばされてたんですよ

(モンスターは罠にはかかるがプレイヤーが吹っ飛ばされてしまい捕獲が間に合わないことも多い)

 

おまけにラージャンなんて落とし穴で捕獲すると最後のあがきの腕振りでダメージを喰らってたのでクエストクリアに他のモンスターが残ってる場合はその腕振りまでかわさなければいけなかったw

(ラージャンのみの討伐やラージャンが最後のターゲットだった場合は吹っ飛ばされるだけですが)

 

また、設置した罠を壊せるようになったのも最近(記憶が正しければワールドから)なのでそれより前は設置した罠が時間の経過で消失するまで待たないといけませんでしたよね~w

 

モンスターの移動

昔はモンスターのエリア移動も非常に多かったんですよね~

少し攻撃したと思ったらすぐエリア移動してしまうので酷い場合はリタイアしてやり直してしまうほどw

また、レウスレイアは特に脚が地面に着く前に攻撃してしまうと再び飛んでしまい1~2分空中を飛び回ってしまう空中散歩も多く、野良で同じPTになった人が降りる前に攻撃したりペイントボールを投げたりしないかとヒヤヒヤしてたものです

 



一部の消費アイテムが簡略されたのは◎

ライズに慣れると当たり前に感じるけれどペイントボールやクーラードリンクとホットドリンクが無くなったのは相当デカいですよね~

ライズをやった後に過去作をやるとこれらのアイテムが無くなった有難みを感じちゃいますw

 

調合機能が神

ライズだと調合もセットしておき一括調合が可能ですが過去作ではアイテムから素材を選びボタンを押しっぱなしにして調合するのが普通でした

ワールドからほぼガンナーの自分にとっては一番の神機能でした

 

期間限定装備

これは今は無きオンラインゲーム「モンハンフロンティア」のことですがフロンティアには期間限定装備が沢山あり、その時入手しなければもう手に入らないものも存在していました

 

このことにより装備のシュミレーションをした時に

「ここであの装備のあの部位が必要になってくるのか!」

「もう販売してないからこの装備やスキルが組めねーよ!」

という事態に陥ることも非常に多かったw

 

あまりにも要望が多かったのか過去の武器や防具も課金やクエストで復刻したものもありますがその武器や防具がいつになったらくるのかプレイヤーはずっと待たなければいけない状況だったものです

 

なのでワールドやライズのように一度きたイベクエがずっと常駐してくれてるのは非常にありがたく感じます

 

フロンティアの話しをしたのでついでですが古龍など特殊なモンスターは週替わりで配信されてたので

「あの武器作りたいけど来週まで居ないから作れないw」

なんてこともあったものです

 

告知機能の実装

ライズでは

仲間が罠を置く

仲間や自分がやられる

クエスト完了時

モンスターの大技時

捕獲タイミング

等に自動でメッセージが流れたり主人公が「気を付けて下さい」と教えてくれますね~

昔のモンハンには考えられないこれも地味に神機能ですよね

 

素材の剥ぎ取り

古いモンハンはエリアの端やマグマの近くで尻尾を切ったり討伐したりするとその素材が剝ぎ取れない場所に落ちてしまい剝ぎ取りを諦めざるを得ない場面もよくありました

大型モンスターは判定が大きいので何とか剝ぎ取れることもありますが、キリンやドスランポスなどの小さい個体は討伐する場所も考えないといけませんでしたね

 

そんな時に限ってよく飛ぶんじゃのぅ

 

特技や乗りが優しくなった

自分はライズをクリアした後にダブルクロスがまだ未プレイだったのでプレイしてみたんですが各武器専用の特技がまぁ難しかったw

ワールドからヘビィボウガンがメインの私もダブルクロスではヘヴィボウガンが使い難くてライトボウガンを使ってたんですが、そのキャンセル撃ちさえも難しく成功率は8割ほどしかできませんでした・・。

おまけにモンスターへの乗りも最後まで1度もやってませんw

 

まとめ

昔はそれが普通だったんでしょうけど今思うと

「よくあれでやってたな~」

と思いますよね~。

 

ライズからモンハンを始めて

「過去作をやってみようかな?」

と考えてる人はこれらのことを頭に入れてプレイしてみるといいかも?

それでは。

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